たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2011年12月16日

49座右め

49座右めということは、次は50座右めと言うことになります。

しってますか、そうですか。


まぁ、49と言う数字を見ると何だか縁起わりいなと感じるあなた。日本人ですね。
その昔、「とどろけ一番!」という名作漫画の受験番号で取り上げられた数字です。そのときは、たしか「僕は49番。死ぬまで苦しむ。縁起わりい」とかなんとか言ってたような記憶があります。
(違ったら申し訳ない)
ちなみに。「とどろけ一番」とはコロコロコミックという実際コロコロしていた低学年向け漫画雑誌に連載されていた、時代を先取りするかのような「受験漫画」です。
詳しいことは、Wikipediaとかで調べてくれると助かります。

ちなみにメタルゴはコレが流行ったときすでに低年齢ではありませんでした。なのでなぜ覚えてるのか不明です。「ゲームセンターあらし」とか「釣りバカ大将」とか「あばれはやぶさ」とか全然分かりません。



そうとう話がそれましたけど、とりあえず今回はコレをチョイス。
49座右めね。


他人をあてにしてはならない。
・・・・・我々はみんな取るために生きているので、あたえるために生きているのではない。


ゴーリキー
(ロシアの作家<ペンネーム>でありポケモンのゴーリキーとはなんの関係もありません)



そうなんですよ。人間の本質は消費であり生産ではないのです。
でも、だからこそ生産=与える事に憧れる。与えることのほうがカッコイイと思う。

取るはる、そしてるとかるとかるになるのかなあと。
とりあえず、間違ってもるにはならないでほしいが、なってみないと分からないですね、コレばかりは。


とる人生から与える人生へ。
それが出来る、もしくはするという信頼をいただけたとき、人生が独りではなくなるのかなと思ったりしています。


与える人生に切り替わるチャンスもあった気がしますが、どこかで間違えてしまったようです。


次があるのなら間違えないようにしないと・・・。




  • 同じカテゴリー(ことわざ)の記事画像
    62座右め
    44座右め
    座右の銘 36座右
    座右の銘 25座右
    座右の銘 20座右
    座右の銘 6座右
    同じカテゴリー(ことわざ)の記事
     三日遅れ (2012-04-27 03:34)
     63座右め (2012-04-11 23:46)
     62座右め (2012-03-31 01:06)
     61座右め (2012-03-12 21:08)
     60座右め (2012-01-08 08:26)
     59座右め (2012-01-07 10:00)

    Posted by メタルゴ at 23:24│Comments(0)ことわざ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    49座右め
      コメント(0)