たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2012年01月03日

厄払いに行ってきました

3が日も今日で終わり。

今年は久しぶりにお休みをいただいたので、家族で高尾山へ行ってきました。
久しぶりにケーブルカーに乗りました。
あんなに急な勾配だったんだなと、久しぶりに実感。
ほとんど歩いて登るか、リフトでしたからね。

ワタクシめ、気づいたら今年本厄でした。
なので、中腹にある薬王院で厄払いをしてもらいました。
とりあえず健康(なハズ・・)なので、世界平和を祈願してきました。

厄年って数えで計算するのは知ってましたが、ついつい正月現在の歳を基準に考えてしまってましたよ・・。
ってことは、去年は前厄だったのかと思うと、確かに
頭部に激しい傷を負ったり負わなかったりしてましたわ。

よく生きてましたね、ワタクシめ。
それにしても厄除けってああいうふうにするもんなんですね。初詣に行く習慣がなさ過ぎて、いい歳しての初体験でしたよ。
武士たるもの厄除け方位除けくらい覚えないといけないですな、反省。
御護摩の金額に迷いましたが、神棚のサイズを考慮してのサイズに落ち着きました。
気持ちですからね、これは・・・。

三が日の最終日でソコソコ大勢の人がいましたので、元日は大盛況だったんでしょうねぇ。
元日を避ければ動けないほどじゃないし、高尾山自体も登るのキツくないので、
毎年正月参拝に通ってみるのもアリな気がしましたよ。


これは頂上から見た富士山です。(逆光って撮影難しいですね)










  


  • Posted by メタルゴ at 23:50Comments(0)旅行

    2010年10月07日

    違和感が

    沖縄サイコーのハズが。



    朝早くからレンタサイクルをレッツトライ。
    バイセコーは下の倉庫にあるからと、とりあえず2Fの事務所で申し込みと代金の支払いを済ませます。

    これがあれば沖縄一周もわけないぜと考えていたかは忘れてしまいましたが、とにかくそのぐらいの勢いがあったのは確かです。



    まあ、バイセコーを見るまでの事なんですよ、その気持ちは。

















    さあ地の果てまででも行くぜぇ!

    …ってなるかぁ〜っ
    (ノ-"-)ノ~┻━┻


    これ、遠出するやつじゃないだろ!!


    ちょっとソコまで買い出しにってやつだろ!



    まあしかし借りちゃったわけだからやりますよ。

    ええやりますとも。

    ではママチャリ珍道中は夜にでもアップしますよって。  


  • Posted by メタルゴ at 10:31Comments(0)旅行

    2010年10月06日

    沖縄だ

    昨日から沖縄に来ています。

    東京では肌寒い日もチラホラ出てくる時期ですけどコッチは暖かいですね。

    当たり前ですけど。


    ちなみにホテルの裏はこんな感じ。
















    青い空と青い海、今日は何して過ごそうかな?  


  • Posted by メタルゴ at 07:11Comments(0)旅行

    2010年03月19日

    2010年3月19日 いざ鎌倉。

    17日に鎌倉へ行って来ました

    鎌倉といえば大仏
    大仏といえば鎌倉です。

    全然観光シーズンじゃないのに、そこそこ観光客(らしき人々)が多かったのは
    さすが大仏というべきか。大半は外国人観光客でしたが。

    わたくしめは近くの有人パーキングに車を預けて、広徳院の前に長谷寺へいきました。
    ここには源頼朝が作らせたといわれる、「阿弥陀如来像」があります。

    あとは弁天様が奉られている、「弁天窟」(洞窟)、大黒様が奉られている「大黒堂」、
    葉山などの景色を一望できる景観スポットなどもあり、大仏オンリーの広徳寺とは違って見どころ満載でした。


    そのほかにはアジサイが有名みたいです。一昨日は時期がずれていたので、6月くらいにまた行ってみるかな。


    着いた時間が遅かったので、パパパッと全部回ったら高徳院へ。
    大仏様がででんと鎮座されていて、さすがの迫力でした。

    大仏様の中にも入れるのですが、今回はやめておきました。


    17日は天気が良かったので、134号線をのんびりドライブ。

    海沿いの道ってのんびり走ると気持ち良いですね。



    さて次は何処に行こうかな









      


  • Posted by メタルゴ at 21:01Comments(0)旅行

    2009年10月22日

    ちいさんぽ 〜天下布武編〜

    昨日は金閣寺のあと、電車で安土へ向かいました。


    安土と言えば信長公。信長の野望はそんなに好きではありませんが、戦国の世に思いを馳せるのも悪くないなと。


    しかし安土駅って小さいのですね〜。
    まぁ、それでも駅前には信長公のスタチューがありました。

    レンタサイクルを借りて颯爽と信長の館へ。











    ここには復元された天守閣が展示されてますが、金と朱色に彩られたそのセンスは、ガンダムに通じるものがあります。

    そう、奴です。赤いのか金ピカのかにしか乗らない奴のことです。














    そのあと安土城へ。っても城跡ですけど。
    いやしかし上って降りるだけでも大変な運動でしたよ。


    では続きはまた後で。  


  • Posted by メタルゴ at 09:19Comments(1)旅行

    2009年10月21日

    ちいさんぽ2日目の3

    昨日の夕食時に思いついたネタをするために、やってきました金閣寺!


















    そして、男子便所!

    …の、キンカクシ!

      


  • Posted by メタルゴ at 12:10Comments(0)旅行

    2009年10月21日

    ちいさんぽ2日目その2

    たまたま降り立った太秦で観光スポットを発見。映画村とか言うものがあるみたいなので、行ってみました。

      続きを読む


  • Posted by メタルゴ at 10:43Comments(0)旅行

    2009年10月21日

    エネルギー充填完了!

    只今ガンダムをお休みしている電撃の三十路団ですが、ページを開いて下さった皆様、おはようございます
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ


    昨日は昼に到着するなり、ノープランでの偽ちいさんぽに出かけたメタルゴ一行でしたが、散歩と呼ぶにはあまりにも長い時間歩き続けたことにより、チームは瓦解。
    本日は独りでのちいさんぽを余儀なくされた訳であります。


    では気を取り直してちいさんぽ2日目に突入して参ります
    (・∀・)

      


  • Posted by メタルゴ at 09:12Comments(0)旅行

    2009年10月20日

    バイキング(・∀・)

    バイキングだろうと、カレーは外せないぜ♪

      


  • Posted by メタルゴ at 19:30Comments(0)旅行

    2009年10月20日

    ちい散歩?

    京都まできて、ちい散歩。  


  • Posted by メタルゴ at 15:39Comments(0)旅行

    2009年10月20日

    そうだ…

    今朝、急に思い立ったわけではありませんが、コレから新幹線に乗り込みま〜す。  


  • Posted by メタルゴ at 09:08Comments(0)旅行

    2008年11月14日

    北海道土産プレゼント for 自分(4)



    懲りもせず4回目の投稿


    あぁ、俺も〇〇という牢獄から脱獄してぇ・・・(〇〇は想像してください)。










    って、かっこつけてる感じですが

    マダオ(るでメなトコ)な発言でしたね・・・。

      


  • Posted by メタルゴ at 22:49Comments(0)旅行

    2008年11月11日

    北海道土産プレゼント for 自分(3)

    くだらない根付シリーズ


    命名ネオアームストロング・サイクロンジェット・アームストロング砲

      続きを読む


  • Posted by メタルゴ at 23:10Comments(2)旅行

    2008年11月10日

    北海道土産プレゼント for 自分(2)


    北斗の拳の次は、キン肉マン。

    ご当地モノはジャンプの懐かしいキャラが大活躍ですな。


    個人的には
    聖闘士星矢モノがあればいいのにと思いました。

    あと、魁!男塾ね。








      続きを読む


  • Posted by メタルゴ at 22:56Comments(2)旅行

    2008年11月07日

    北海道土産プレゼント for 自分(1)



    さすが北海道

    ケンシロウも、黒王じゃなくて「ひぐま」に乗ってます。

    原作通り馬でも、馬産地繋がりで合ってますけどね

    やっぱ北海道だからね。熊なんでしょ。


    ノーマルな木彫りの熊もいいですけど

    こんな根付も良い想い出になりますね。



    北海道・・・・、またいつか行きたいと本気で思いましたわ。

      続きを読む


  • Posted by メタルゴ at 23:53Comments(1)旅行

    2008年11月06日

    無事終了

    北海道旅行も無事終了しました。現在は電車で帰宅の途中であります。

    最終日は朝に多少の時間がありましたので、未練がましくすすきのの街をぶーらぶら。

    結構歩いて色々なアイテムをゲットできました。ゲットしたアイテムはそのうちアップしようと思います。  続きを読む


  • Posted by メタルゴ at 19:10Comments(3)旅行

    2008年11月05日

    電車に乗りました

    たどり着いたら〜♪
    小樽にやって来ました。っつーか今札幌に戻ってる最中ですがなにか?

    小樽では市場でカニを買ったり運河で思いを馳せたり、地ビールを飲んだり、いかうにいくら丼を食べたり、いや忙しかったですわ。

    さて次はどこ行こう?  続きを読む


  • Posted by メタルゴ at 13:39Comments(0)旅行

    2008年11月05日

    自由行動の朝

    さて、旅行もクライマックスへ向けて突き進んでおります。

    本日は電車で色々と動きますよ。  続きを読む


  • Posted by メタルゴ at 08:46Comments(0)旅行

    2008年11月04日

    おみやげコーナー

    ホテルのおみやげコーナーです。もはや北海道と関係無いような…。(^^;  


  • Posted by メタルゴ at 08:54Comments(4)旅行

    2008年11月04日

    北の国から〜初日〜

    はぁ〜るばる来たぜ、北海道。と言う事でやって来ました北海道。まずは旭川に降り立ちました。
    旭川と言えば、動物園ですね。

    つーかとりあえず寒い…。
    ((((゜д゜;))))
    外気温は約5度! …正直もう動物はどうでもいいですわ。

    そんな旅行初日、ホテルに着いて雪の降る中での露天風呂は最高でしたわ。

    さて、今日は札幌へ向けて移動を開始いたします。  続きを読む


  • Posted by メタルゴ at 04:04Comments(0)旅行