たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2012年01月07日

59座右め

寒い日が続きます

おまけに乾燥しまくっているので、周囲には風邪っぴきがいっぱい。
本当はのんびりさせて風邪を治してもらいたいのですが、正月は意外に忙しい仕事なのです、ハイ。
と、言うわけで周りの人たちには仕事しながら治してもらうことにしています。
スイマセンね。

では一日あけての座右です。

成功の秘訣を問うな
なすべきひとつひとつに
全力をつくせ

ワナメーカー


成功の秘訣を求めずに、必要と思うことへ一心不乱に打ち込む。
終わってみれば、それが成功の秘訣だったということだろう。

そもそも、「成功」とは求めることではなく
あとからついて来た「結果」でしかない。
自己満足でもいい、満ち足りた気持ちになれれば
それはその人にとっての「成功」だろう。

すこし前の座右でも書きましたが、
ゆめゆめ他人の目と言うフィルターを重宝しないようにしたい。
自分の人生の価値は結局自分で計るものなんだから。


※ワナメーカー(ジョン・ワナメーカー)
アメリカの企業家でワナメイカーズ(Wanamaker's)の創設者。
名言の多い人です。








  • 同じカテゴリー(ことわざ)の記事画像
    62座右め
    44座右め
    座右の銘 36座右
    座右の銘 25座右
    座右の銘 20座右
    座右の銘 6座右
    同じカテゴリー(ことわざ)の記事
     三日遅れ (2012-04-27 03:34)
     63座右め (2012-04-11 23:46)
     62座右め (2012-03-31 01:06)
     61座右め (2012-03-12 21:08)
     60座右め (2012-01-08 08:26)
     58座右め (2012-01-04 23:13)

    Posted by メタルゴ at 10:00│Comments(0)ことわざ
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    59座右め
      コメント(0)