たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2011年10月06日

座右の銘 8座右

本日の座右はこれ↓

わかるだろうか・・・・人生には解決なんてないのだ。
ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーをつくりださねばならない。

解決はその後で来る。


サン・テグジュペリ


アップルのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

色々な報道機関で報道されている多くの「言葉」は、さまざまな人に勇気や何がしかの感銘を与える言葉が多かったように思います。

「文字」というか、人の発する「言葉」にはとても大きな力があるなと最近特に思います。


自分らしさを大切にする。

自分の感性を信じ、「こうありたい」という自己のイメージに向かって突き進む。唯一人生に必要なのは、その「エネルギー」のみだ。

「愚かであれ」とは、日本人的に言い直すと「愚直」と言うことだろうか。

愚かではないので少し違うが、「愚公山を移す」などは言葉のイメージとして「愚直」に近いか。

愚かに真っ直ぐ。「愚かじゃまずいんじゃないか?」と言ったやつがおりましたが、正確(多分)には「愚かなくらい真っ直ぐ」って事なのではないかと思う。

周りから見たら愚かに映るくらい何かに集中して取り組むということが、ジョブズ氏の言いたいことなのではないだろうか。その姿勢こそが、一日・一時間・一分・一秒を無駄にしないと言うことにつながるのではないだろうか。


自分たちが思うほど人生と言う時間は長くない。
どんなに凄い人でも、一日の数時間は「睡眠」によって奪われてしまうし、多くの人は自分のやりたいことではないことを労働に費やして日々を過ごす。

ならばせめて、毎日少しの時間でも「自分らしく」過ごす時を持ちたいものだ。

ワタクシめは幸いにも、意外と毎日が充実しております。

周囲には「愚か」に映っているかも知れませんが。




  • 同じカテゴリー(ことわざ)の記事画像
    62座右め
    44座右め
    座右の銘 36座右
    座右の銘 25座右
    座右の銘 20座右
    座右の銘 6座右
    同じカテゴリー(ことわざ)の記事
     三日遅れ (2012-04-27 03:34)
     63座右め (2012-04-11 23:46)
     62座右め (2012-03-31 01:06)
     61座右め (2012-03-12 21:08)
     60座右め (2012-01-08 08:26)
     59座右め (2012-01-07 10:00)

    Posted by メタルゴ at 23:11│Comments(0)ことわざ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    座右の銘 8座右
      コメント(0)