たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2011年10月01日

座右の銘 2座右


人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し、
急ぐべからず。
不自由を常と思へば不足なく心に望みおこらば
困窮したる時を思い出すべし。
堪忍は無事長久の基。
怒りは敵と思へ。
勝つことばかりを知って負くることを知らざれば害その身に至る。
おのれを責めて人を責むるな。
及ばざるは過ぎたるより優れり。


徳川家康


これは知っている言葉でしたが、あらためて目にすると
「う~ん、確かに」と納得できる文章ですね。

私的なポイントとしては、
「不自由を常と思へば不足なく、心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし。」
のところでしょうか。

その昔、仮面ライダーベルデはこんなことを言ってました・・・

「人間はみんなライダーなんだよ!」

人間誰しも「欲」というものに動かされて生きている気がします。
ベルデの言った事は真実なのでしょう。
しかし、家康公はその「欲」に任せるままになってはならないと言っている気がします。

別の日にちゃんと書きますが、
人間が人間として生きなかったというぐらい、恥ずかしいことはない。
という言葉があります。


人間が人間として~と言ってますが、これは「欲望に忠実」に生きろと言うことでしょうか?

もしかしたらその通りだと思う人もいるかもしれません。でも、私は違うと思います。

欲望の通り生きるのなら、人間でなくとも(動物に失礼かも知れませんが)良いのではないでしょうか?

欲望を制御できるから、人間なんでは無いでしょうか?


隣の芝生や、他人の持ち物を欲しがるのではなく

自分が持っているもので人生を楽しむ、もしくは人生を歩んでいくことが一番大事なんだということを

家康公は言いたかったのではないでしょうか。



今、自分に出来ることを精一杯やる。

人間出来ることしか出来ないし、持ってないものは持ってないのですから。











  • 同じカテゴリー(ことわざ)の記事画像
    62座右め
    44座右め
    座右の銘 36座右
    座右の銘 25座右
    座右の銘 20座右
    座右の銘 6座右
    同じカテゴリー(ことわざ)の記事
     三日遅れ (2012-04-27 03:34)
     63座右め (2012-04-11 23:46)
     62座右め (2012-03-31 01:06)
     61座右め (2012-03-12 21:08)
     60座右め (2012-01-08 08:26)
     59座右め (2012-01-07 10:00)

    Posted by メタルゴ at 01:20│Comments(0)ことわざ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    座右の銘 2座右
      コメント(0)