たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2011年09月09日

褒めて伸ばす?

先日、休みを利用してある店舗へ言ったとき
思いがけない一言を頂いた。


素敵なTシャツですね↓
褒めて伸ばす?


このTシャツ自体は初めて着たわけでもなく、いやむしろ
いままで結構な確立で休みの日に着ている気がするが
とにかく、初めて褒められたと思う。


まぁ、社交辞令なんだろうが
それでも何でも心の片隅で小さな満足感がさざ波を立てたのは間違いない。

何も買わずに退店してしまったが、多分うれしかったのだと思う。
万が一ニヤニヤしながらレジを通過したりするのが嫌で、何も買わずに
帰ってしまったのかもしれない。

何も買わなかったことをキレイごとにしていますが、散々立ち読みしてしまいました。
お店の人、スイマセン。



突然ですが、ワタクシめは人を褒めるのが苦手です。

しかし、
“褒めて伸ばす”って事は、こういうやり方でも
上手くいくんじゃないか?って思った
久しぶりの休日でした。


何気ない一言でも
相手に計り知れないイメージを植えつけることがあると
感じ入ったメタルゴでした。


出来れば、良い方に向かうような一言を
自分の周囲の人々に投げかけたいと
しみじみ感じましたよ。











  • 同じカテゴリー(HR&HM)の記事画像
    オペレーションマインドクライム
    ねづっち?
    JudasPriestの来日公演にいってきた
    あしたは記念日
    復讐の叫びを上げろ!
    追加公演決定
    同じカテゴリー(HR&HM)の記事
     オペレーションマインドクライム (2011-09-28 02:21)
     ねづっち? (2010-06-11 01:11)
     JudasPriestの来日公演にいってきた (2008-10-01 23:37)
     あしたは記念日 (2008-09-29 00:05)
     復讐の叫びを上げろ! (2008-09-15 23:36)
     追加公演決定 (2008-08-19 02:29)

    Posted by メタルゴ at 00:05│Comments(0)HR&HM
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    褒めて伸ばす?
      コメント(0)