たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2007年10月10日

ことわざ野郎3

どうやら風邪を引いてしまったらしく、頭がボ~っとしているメタルゴでございます。

さて今夜の投稿は皆さんお待ちかねの、

「ことわざ野郎」シリーズです。

色々と候補がありましたが、今回はこのことわざをご紹介します。


己の欲せざる所は人に施す勿れ


何だか難しい言葉みたいですが、意味は至極簡単です。

自分が好まない事は他人も同じように好まないはずだから、自分がいやな事は、他人に対してもしてはいけないと言う意味。
「論語」に出てくる言葉である。

孔子の高弟である子貢(しこう)が、ある日こうたずねた。「なにか一生行わなければならないようなことを、ひと言でお示し下さいませんか」。
すると孔子は答えて、「それは恕(じょ)(思いやり)である。己の欲せざる所は人に施す勿れ」と言いました。

孔子の求めた思想は、仁(愛)であり、その基本をなすのが思いやりの精神である。

キリスト教では「己の欲する所、これを人に施せ」といい、孔子よりも積極性がある。東西の愛の精神の違いを見ることが出来よう。

Do as you woud be done by.
(汝が人に成される如く成せ)


うむ、仁と言えば「北斗の拳」にて最もカッコいい最期を遂げた男、「仁星のシュウ」がいます。

彼は力無き人々の希望でした。

同じように、「BAKI」と言うマンガに出てくる「マホメド・アライ」。
彼もまた、力なき人々の希望でありました。相手が国家でも屈しない根性。「範間 勇次郎氏」も絶賛しておりました。


折角真面目な文章書いてたのに、大事なところで漫画ネタ。
まぁ、これも自分らしさって事で一つご容赦下さいな。


人の嫌がることをしない」当たり前の事ですが、
自分も含めて出来ていない人が多いのかなぁと感じたり。

でもそれはやっぱり、自分自身の自分に対する甘さだったり、自分が一番可愛いとかいう気持ちの現れなのかも知れないなどと難しいことを考えているうちに、テンションが下がってしまう愚を、相も変わらず繰り返すわけです。
もうね、タロットで言ったら「フール」ですね。ジョジョで言うところの、犬ですよ。

・・・・本日は体調不良のせいか、悲観的なメタルゴでありましたとさ。



気分転換に始めたブログなら、極力悲観的要因を取り除かないとイカンですよね。

反省、反省。






















・・・・・・明日には全てが白紙に戻っていたとか、今までのは全部悪夢だったとか・・・そんなわけねーか。

  • 同じカテゴリー(ことわざ)の記事画像
    62座右め
    44座右め
    座右の銘 36座右
    座右の銘 25座右
    座右の銘 20座右
    座右の銘 6座右
    同じカテゴリー(ことわざ)の記事
     三日遅れ (2012-04-27 03:34)
     63座右め (2012-04-11 23:46)
     62座右め (2012-03-31 01:06)
     61座右め (2012-03-12 21:08)
     60座右め (2012-01-08 08:26)
     59座右め (2012-01-07 10:00)

    Posted by メタルゴ at 23:03│Comments(4)ことわざ
    この記事へのコメント
    メタルゴさん、とても良いことわざです。(^ ^)
    なかなかできない行動ですが、
    私も仁星のシュウのような生き方をしたい。
    そうすれば周りの目も変わるのに…。
    って、そんな邪心がある時点で私はジャギです。(`∀´)
    Posted by スマイル at 2007年10月11日 02:17
    兄さん スケこんち!

    読んでたら 気持ち良く寝落ちできましたよ(笑)
    風邪大丈夫ですか?無理しちゃダメですよ〜!
    Posted by 響子 at 2007年10月11日 17:23
    スマイルさん>どもっす♪
    ジャギならまだいいじゃないか。(よくねーけど)
    ジャッカルとか牙一族のオヤジとか最低だったぞ。仲間を見捨てるしな。

    響子さん♪こんばんわ( ゚∀゚)ノ>お久っす!

    風邪はおかげさまで峠を越えました。寝落ちしてしまうような退屈な文章を書いてしまい恥ずかしい限りです。11日の夜アップした奴(正確には12日深夜)は少しは楽しめるんでないかと・・・。
    公私混同はイカンですな。気をつけます。(´・ω・`)ショボーン

    響子さんも風邪には気をつけてくださいね。
    Posted by メタルゴメタルゴ at 2007年10月12日 00:51
    やだなぁ!退屈なんぢゃないですよ。アタイに“理解力”、いや“学”がナイからですよ。
    公私混合イイぢゃないですか。そんなん言われたら、アタイのBlogなんて…(^_^;)
    Posted by 響子 at 2007年10月12日 00:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ことわざ野郎3
      コメント(4)