たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2009年02月24日

ガンダム日めくり語録カレンダー2月23日

ニュータイプ
21世紀の現代では日常使われる言葉となりましたが、
常用漢字となるにはまだまだ先が長そうです。(日常使われねーし、そもそも漢字じゃねー。)

このブログを読んでしまっているような方々には説明不要かと思いますが
行数稼ぐのに少し書いておきます。

ワタクシめも初めは「ニュータイプ=超能力者」ってくくりで良いんだろうと思ってましたが
ガンダムが世に出てから少しずつその解釈が具体的になってきたようです。

富野由悠季氏は
「真のニュータイプの意味=誤解せずに他者の意思がわかる人」
こんな風にも語っています。
つまり言葉以外に、相手の仕草や表情からも情報を感じ取れる・・・、結果その後の行動が「予見」出来るって事ですかね。

ただし、ファーストガンダムでは物語が進むにつれ「アムロの勘の良さ」や「空間認識能力(かな?)」が余りにもズバ抜けていてシャアの「先読み能力」がかすんでいました。もっともシャアの場合「一流の棋士(碁や将棋など)が持ち得る、何手先まで考えるかのような予見性」でありニュータイプとは少し違うわけです。何というか、単に頭が良いって事かな?。いくつもの選択肢が出てきた中でそれぞれに対した戦略をすぐに考える事ができるって感じか?

対してニュータイプはもうなんて言うか、百発百中なんですよ。上では「勘の良さとか空間認識能力」とか言いましたけどアムロなんかは異常で予見って言うより「予知」になってましたもんね、こと戦闘に関しては。
ま、ゼータではニュータイプに対して「オールドタイプ」って言葉も出て来ました。残念ながらゼータでは「ニュータイプ=戦闘が強い」くらいにしか受け取れませんでしたけどね。カミーユだけは別か、死者と交流できてたし。恐るべし。

では語録へ移動しますか。
今回は第39話「ニュータイプ、シャリア・ブル」から。
「私には、閣下の深いお考えはわかりません。しかし、わかるように努力するつもりです。」 byシャリア・ブル

木星帰りの男、シャリア・ブル
板ばさみの描写が泣けます。
木星帰りと言えば、もう一人いますね。言わずもがなの、パプテマス・シロッコ。
爬虫類のような(偏見)冷酷な目を持つニュータイプ。カミーユやハマーンにも匹敵するその戦闘能力は最後の最後まで驚異的でしたね。

しかし、人の考えが解るって、そりゃ「サトリ」なんじゃねーのかと思ってしまいますけどあれは妖怪だから違うか。

現状を誤解無く理解できるってスゴイけど・・・、作り笑いとかも看破出来るのかな?
完全に相手のことがわかったら、喧嘩もないだろうし戦争も起きないんじゃないかな?(いや、逆に増えるか?)
ま、普通の神経してたら他人の考えが丸分かりな時点で、気が狂いそうですけど。

でも、ちょっとだけニュータイプの能力が欲しいと思うときってあるよね?






  • 同じカテゴリー(ガンダム)の記事画像
    ガンダムじゃない
    ある意味ハーレム
    本日の茶番
    トニーたけざきのガンダム漫画
    ガンダム日めくり語録カレンダー12月30日
    ガンダム日めくり語録カレンダー12月26日
    同じカテゴリー(ガンダム)の記事
     永遠のガンダム語録 その1 (2012-04-07 21:43)
     ガンダムじゃない (2011-08-31 23:39)
     ある意味ハーレム (2011-01-29 12:51)
     本日の茶番 (2010-02-23 23:49)
     トニーたけざきのガンダム漫画 (2010-02-09 06:12)
     ガンダム日めくり語録カレンダー12月31日 (2009-12-31 13:13)

    Posted by メタルゴ at 02:50│Comments(8)ガンダム
    この記事へのコメント
    ニュータイプ=戦闘力ではないんですよね。

    カミーユ>>アムロ>ウッソ>ジュドー
    NT能力:カミーユ≧ジュドー>>>アムロ、ジュドー、シーブック、ウッソ
    メンタル:ジュドー>>>>>>アムロ、カミーユ、シャア、シロッコ、ハマーン、フォウ、ロザミア、ララア、シャリア・ブル

    など2chでは色々議論されてるみたいですが、
    カミーユとジュドーの2強説があるようです。
    Posted by クワトロ大尉 at 2009年02月24日 09:35
    クワトロ大尉さん>確かに。ワタクシめは2ch嫌いなので見ませんが、解る話ですね。
    カミーユはシロッコを倒したし、ジュドーはハマーン様を倒しましたからね。
    それでも、カリスマ性があるのは「シャア・アズナブル」だと思ってしまう私の感性は間違っていますかね?
    Posted by メタルゴ at 2009年02月24日 23:18
    いや、間違っていませんよ。
    すべてを凌駕するのは
    シャア=アズナブルのみです。
    別格です。
    Posted by クワトロ大尉 at 2009年02月25日 01:26
    クワトロ大尉って人は2ちゃんねるのシャア板で
    荒し活動を行ってる人ですので無視したほうがいいですよ
    ヌケサクと呼ばれてます
    Posted by ウッソ最強 at 2009年02月26日 12:33
    公式ソースだとこうです
    操縦
    ウッソ>アムロ>ジュドー>カミーユ>シーブック
    NT 能力
    カミーユ>ウッソ>アムロ>ジュドー>シーブック
    精神
    ウッソ>ジュドー>シーブック>アムロ>カミーユ

    http://wzy.up.seesaa.net/image/A5B8A5E5A5C9A1BCA4C7A3CEA3D4A4CFC9C1A4ABA4CAA4A4.jpg
    http://wzy.up.seesaa.net/image/A5B8A5E5A5C9A1BCA4CEA3CEA3D4C7BDCECFA4CFCEF4A4EB.jpg
    ジュドーはNT能力がアムロやカミーユに劣る 
    ジュドーではNT論にならない

    主人公であるジュドーはニュータイプの力は前主人公のアムロやカミーユには到底及ばないが
    by富野                 

    ZZとジュドーでは何一つ描きたいものが作れませんでした  
    ジュドーはニュータイプの話にもならず、主人公としてもニュータイプとしても中途半端になってしまった自分が敗北感でモチベーションがないからそうなって当然ですよね。だからジュドーとZZには悪いことをしたなというのがZZの記憶なんです。
    日経キャラクターズ、富野インタビュー                     

    富野       
    ジュドーはまだ番組が終ってないんですがアムロ、カミーユとニュータイプを作ってきてこっちはもう疲れたぞって感じでなにか変えたかったキャラクターだったんですよね カミーユはアムロのアンチテーゼとして作ったとこもあるんだけどどこかアムロに似通ってしまうとこもあったんだよね。
    だからそれは何かって考えたときにいったんニュータイプから距離を置こうと考えたんだよね
    ジュドーはだから等身大の普通の子なんですね。
    ニュータイプになる前にまずやることがあるんじゃないの? 
    それを考えてみなさいっていうそれがジュドーなんです
    だから僕は最後にはジュドーを旅に行かせようと考えてますね。

    ZZメイン脚本家である鈴木氏がジュドーを語る         
    「(ジュドーは)アムロやカミーユに比べるとニュータイプ能力は落ちても、力を一番自然に身につけていたのではないでしょうか。 
    もちろん彼は俗に言ういい子ではありませんが、人と共に喜んだり悲しんだりできる子です。
    その大地に根ざした能力こそが、それまでのニュータイプ———ハマーンさえも持っていなかった力         
    ではないでしょうか。だからこそハマーンはジュドーを恐れたのです。ジュドー、そして彼の仲間たちの話を幼稚とみるものもいるかもしれませんせんが、ZZは決して後戻りしたのではなく、複雑な時代の後の本当の意味での新人類の話なのだと思います。」    

    サンライズ公式ソース
    制作者ソースでジュドーのNT能力はダメだしされている
    Posted by ウッソ最強 at 2009年02月26日 12:40
    ウッソ最強さん

    残念ながら私は2chに書き込みを行ったことはありません。
    たまにのぞくだけです。2chの方とは別人です。
    「クワトロ大尉」は私の「たまりば」内でのHNです。
    それにメタルゴさんは私と顔見知りです。



    メタルゴ閣下

    すみません。
    メタルゴ閣下のブログ内でこのようなことになってしまい…。
    Posted by クワトロ大尉 at 2009年02月26日 13:48
    メタルゴ閣下


    御迷惑でしょうから、
    私のコメント消してくださって結構です。

    申し訳ありません。
    Posted by クワトロ大尉 at 2009年02月26日 18:17
    クワトロ大尉さん>わざわざすいません、気を使わせてしまったみたいですね。私はあんまり気にならないので、大尉もあまり気になさらないで下さい。
    Posted by めたるご at 2009年02月27日 00:17
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ガンダム日めくり語録カレンダー2月23日
      コメント(8)