たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2009年02月18日

ガンダム日めくり語録カレンダー2月18日

今朝、いつもよりゆっくりの出勤でした。

朝食を食べながらテレビを観てると、共働きの女性がある日突然解雇されたり
妊娠したと会社に報告したら解雇されたり
解雇されたとき、次の仕事が見つかるのか不安で
会社を休む事もできず、やたら高額なHOTELの託児所に月15万円で預けていたり・・・・

世の中おかしな方向に向かっているなぁと感じながら
せめて自分の職場ではこんな事が起こらないように
しっかりと利益を出して、働き口を確保してあげようと思ったりしてみました。


ま、今日は時間も押しているのでチャッチャっと語録をご紹介いたしますね。

「小さい子が人の殺し合い見るの、いけないよ」 byアムロ・レイ
そらそうだ。
どんな理由(たとえ戦争でも)であれ、人が人を殺すなんて場面を、幼稚園とか小学校低学年くらいで目の当たりにするなんて事はあってはならない事です。
アムロは自分自身の経験した事への怒りややりきれなさを、別の人、特に小さな子供に味あわせるかも知れない事への不安もあったと思います。

このときフラウの心境は、子供たちがジャブローの育児施設で上手くやっていけるかどうかと言う心配と、今まで面倒を見てきた自分の中で芽生えた、3人と離れることへの寂しさをアムロに話したのです。

それに対して答えたアムロの簡潔なセリフに含まれた深い意味合いまでくみ取る事で、ガンダムが卒論のテーマになりえる、その奥深さを感じる事ができるのではないでしょうか。

ガンダムは学問です。

Kワトロ大尉(何故か伏字)もそう言っておられました。



ちなみに、ヘヴィメタルは「哲学であり道徳」です。








  • 同じカテゴリー(ガンダム)の記事画像
    ガンダムじゃない
    ある意味ハーレム
    本日の茶番
    トニーたけざきのガンダム漫画
    ガンダム日めくり語録カレンダー12月30日
    ガンダム日めくり語録カレンダー12月26日
    同じカテゴリー(ガンダム)の記事
     永遠のガンダム語録 その1 (2012-04-07 21:43)
     ガンダムじゃない (2011-08-31 23:39)
     ある意味ハーレム (2011-01-29 12:51)
     本日の茶番 (2010-02-23 23:49)
     トニーたけざきのガンダム漫画 (2010-02-09 06:12)
     ガンダム日めくり語録カレンダー12月31日 (2009-12-31 13:13)

    Posted by メタルゴ at 02:21│Comments(3)ガンダム
    この記事へのコメント
    立派な学問です。
    だから学会までもが開かれるのです。

    そしてだからこそ老若男女すべての人が
    それについて語り合えるコミュニケーションの手段でもあります。

    なんとも素晴らしい。
    Posted by クワトロ大尉 at 2009年02月18日 02:54
    クワトロ大尉さん>ですね。
    ザクは素晴らしい、
    グフも素晴らしい、
    そしてガンダムはもっと素晴らしい。
    Posted by メタルゴ at 2009年02月18日 23:23
    ヘビメタ・・・ そういえばかつて・・・
    Posted by たけたろたけたろ at 2009年02月19日 00:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ガンダム日めくり語録カレンダー2月18日
      コメント(3)