たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2008年09月27日

幕末

自分の行動範囲の狭さに悲しみを覚える
今日この頃ですが
皆さんご機嫌麗しゅう

冒頭述べたとおり、毎日のルーチンワークのように
職場近くのローソンで雑誌も購入しているメタルゴです。

ローソンの店長さんにはワンピースの総集編を、毎月必ず入荷していただきたいと切に願うわけでありますが、
今回購入したのは、いつものガンダム繋がりではなく

以前買った三国志の流れを汲むであろう(三国志の本は紛失しました)
『真説・幕末 -最強は誰だ?-』
であります。
幕末

ワタクシめ、戦国武将とか三国志とか銀河英雄伝説(SF小説)とか好きなんですが、幕末ってなんか
前述の物語(もしくは史実?)に比べると、ちょっと地味っぽかったり現実過ぎていたり(当たり前ですが)で
それほどのめり込めなかったんですな。しかも貧相だから、幕末=坂本竜馬ってなってるし。
でも、この本読んでちょっと興味が湧いてきました。
(注)銀河英雄伝説は史実じゃないです。

まぁ、こんな本で何が分かるかと思うところもあるわけですが
すでにこの辺の事実(真実)を伝えられる人はこの世におらず
そうなれば、読む人間の想像力でいくらでもロマンを掻き立てる事が出来るわけですな、ホント。

世の中に漏れず(かなり偏見ですが)、すぐに『幕末最強の剣士は誰だ?』とかのいわゆる個人の戦闘力に
眼が行きがちだったワタクシめであります。
が、この本読んでからは
ダントツで『大久保利通』になります。ちなみに大久保利通はそれほど腕っ節強くないです。
しかし、この男の「意思=意志」はまさしく哲のように堅(硬)い。
大久保利通は丁度4分の1ほど読み進めると出てくるのですが、この人のページを読んだところで
熱くなっている自分に気づきました。

大義のためなら兄のように慕った西郷(隆盛)でさえ斬る。大いなる目的のためなら鬼にも悪魔にもなれる。カッコイイじゃないですか。
まるでガトーやデラーズのような・・・・、いかんいかん今回ガンダムは関係なかった。

そしてワタクシめが大久保利通を気に入ったのは(何だか偉そうだなぁ・・・)、「出世してからも自分の地元への利益誘導、郷士知人の優遇などを一切行わなかった」、「金銭には潔癖で私欲に走った事は一度も無い。」
・・・あぁ、こんな人の下で全力で働きたい。と真剣に思ってしまいます。

現代にはこんな人はいないのでしょうが、願わくば今後匹敵する人物が現れる事を願ってやみません。


『地元へ少しでも多くの国家予算をもってこれるかという事に躍起になり、国の行く末を考えるという観点の欠如した現代の多くの国会議員は、この男の爪の垢でも煎じて呑んだほうがいい』
全くその通り。
でもこれは国会議員に限った事じゃないかもしれないね、政治家じゃなくてもさぁ、
自分の事しか考えてない奴は大勢いるって。ホント。







  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    浅川
    ヤモリ
    継続は力なり
    エリアトラウト
    腰が痛い
    気づき
    同じカテゴリー(その他)の記事
     浅川 (2011-09-23 00:10)
     ヤモリ (2011-07-31 22:03)
     継続は力なり (2011-07-14 23:31)
     エリアトラウト (2011-07-06 08:30)
     腰が痛い (2011-06-18 07:31)
     気づき (2011-05-30 23:01)

    Posted by メタルゴ at 23:28│Comments(0)その他
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    幕末