たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2008年06月27日

コロコロ伝説第一弾

その昔、伝説のマンガがあった(厚さとか)
コロコロ伝説第一弾

現在30歳くらいの男性は、きっと愛読していた人が多いはずだ。
数々の名作(迷作も)マンガを世に送り出した、その名もコロコロコミック。
最後の『。』はつけなくてもいいんだけど、つけてみた。

そんな記憶の片隅から段々と削除されつつある、コロコロの想い出がにわかに思い出される本を発見した、例によってローソンで。ローソンは便利だね。
さらっとタイトルだけ見たら、自分が読んでた頃のマンガは「釣りバカ大将」くらいしかなく、不発かと思ったが、どうも見たことある絵の漫画が載ってたので買ってみることに。詳細は以下にて。

まずは「ファミコンロッキー」。主人公の名前は「轟勇気」。とどろきの“ロキ”でロッキーなんではないだろうか?ちなみにライバルは「芸夢遊一郎」・・・(げいむゆういちろう)。。。ベタベタですね。
ロッキーは拳法道場の息子で、ゲーム拳を編み出した達人(変人かも)です。とりあえず対戦する相手も変態が多いです。
今回載っていたのはこの人(小学五年生ですが)。アメリカ人のデイビット君です。ボクシングのジュニアチャンピオンだそうです。
コロコロ伝説第一弾
ちゃんとゲームしろよ・・・・。

その後、ゲームは進みスパルタンXの24面へと向かいます。通常は5階の敵を倒すとシルビア救出成功でクリアーとなりますが、24面は違いました(勿論ウソ)。なんと、拉致されたはずのシルビアが襲ってくるのです。しかも強い。
コロコロ伝説第一弾
これをクリアーするのが、真のクリアーらしいです。
では次。
若い人にはお馴染みの、「ダッシュ!四駆郎」
コロコロ伝説第一弾
えーと、四駆郎がやっているのはミニ四駆レースであり、決してデスマッチではありません。当然、死と隣り合わせなんて事もありません。ちなみに、右下のオッサンは「アイルトン・ウルセーナ」。勿論F1レーサーです。愛称はエンペラー。(教会に放火とか
しそうなあだ名ですね。

さて最後にコイツ。
コロコロ伝説第一弾
この漫画自体は知りませんでしたが、どうも絵柄に記憶があるなあとしみじみ見てみたら、「焼きたて、じゃパン」を書いてた人じゃないですかと。相変わらず、同じようなオチに、同じような展開だと読んでみて安心しました。



他にも釣りバカ大将とか載ってましたが、今ひとつの面白さだった回なので今回はスルー。

次回は、ゲームセンターあらし、超人きんたマン、金メダル刑事(デカ)、このあたりを読みたいと思っとります。




スパルタンXをおもむろに始めた人が近くにいたら優しくしてあげましょう。きっと夢見がちな人ですから・・・。

  • 同じカテゴリー(マンガ)の記事画像
    銀牙 聖犬伝説
    デカいぜ
    トニー・トニー・チョッパー
    夏休みと言えば
    ワンピース 悪魔の実を考える
    超人名鑑①
    同じカテゴリー(マンガ)の記事
     銀牙 聖犬伝説 (2012-03-06 21:44)
     デカいぜ (2010-01-28 20:56)
     トニー・トニー・チョッパー (2008-11-16 01:42)
     気の持ちよう (2008-10-25 23:22)
     夏休みと言えば (2008-08-06 23:36)
     ワンピース 悪魔の実を考える (2008-04-17 00:43)

    Posted by メタルゴ at 01:51│Comments(7)マンガ
    この記事へのコメント
    コロコロコミック、、、、

    懐かしすぎますね。。。

    しかし、いい時間ですよ~寝てください^^;
    Posted by イッセ at 2008年06月27日 01:54
    読んでだわよ、買ってたわよ、楽しみだったわよ。でもいちを女の子…リボンとかマ−ガレットとか少女マンガも読んでたわ…
    Posted by 鳥山鳥子 at 2008年06月27日 17:36
    イッセさん>本日は休みでしたので、夜更かしを楽しんでしまいました。明日(今夜から)は早くに寝ますよ。

    鳥山さん>読んでましたか?買ってましたか?!楽しみでしたか!!!
    さすがです。リボンとかマーガレットとか懐かしい名前です。
    ちなみに小生は姉がおるのですが、その姉が買っていた何とかいうマンガ雑誌の「ロンタイベイビー」とかが好きでしたわ。あと、「あさきゆめみし(漢字忘れた)」とか。
    Posted by メタルゴ at 2008年06月27日 23:45
    第2次ベビープーマ、狙われてるなぁ。
    ・・・とわかってても、釣られるなぁ(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年06月27日 23:48
    たけたろさん>こんばんわ。コメントありがとうです~。m( __ __ )m
    ギリギリセーフでコメントの返信が出来ましたよ♪
    確かに我々は狙われています。もちろん、色んな方面から。我々の宿命ですかね?
    Posted by メタルゴメタルゴ at 2008年06月27日 23:53
    ああ、懐かしい!
    ロンタイベイビーは単行本もってたよ。
    グレたかった~~♪
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2008年06月27日 23:54
    鳥山さん>遅くなってスイマセン。m( __ __ )m
    ロンタイベイビー知ってる人がいてホッとしましたよ。
    ん?ってことは、鳥山さんはグレてなかったんですねぇ。(´・∀・`)

    僕チンもグレてませんでした、勉強とかいい加減でしたが・・・。
    Posted by メタルゴメタルゴ at 2008年06月30日 00:37
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コロコロ伝説第一弾
      コメント(7)