たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2012年01月03日

厄払いに行ってきました

3が日も今日で終わり。

今年は久しぶりにお休みをいただいたので、家族で高尾山へ行ってきました。
久しぶりにケーブルカーに乗りました。
あんなに急な勾配だったんだなと、久しぶりに実感。
ほとんど歩いて登るか、リフトでしたからね。

ワタクシめ、気づいたら今年本厄でした。
なので、中腹にある薬王院で厄払いをしてもらいました。
とりあえず健康(なハズ・・)なので、世界平和を祈願してきました。

厄年って数えで計算するのは知ってましたが、ついつい正月現在の歳を基準に考えてしまってましたよ・・。
ってことは、去年は前厄だったのかと思うと、確かに
頭部に激しい傷を負ったり負わなかったりしてましたわ。

よく生きてましたね、ワタクシめ。
それにしても厄除けってああいうふうにするもんなんですね。初詣に行く習慣がなさ過ぎて、いい歳しての初体験でしたよ。
武士たるもの厄除け方位除けくらい覚えないといけないですな、反省。
御護摩の金額に迷いましたが、神棚のサイズを考慮してのサイズに落ち着きました。
気持ちですからね、これは・・・。

三が日の最終日でソコソコ大勢の人がいましたので、元日は大盛況だったんでしょうねぇ。
元日を避ければ動けないほどじゃないし、高尾山自体も登るのキツくないので、
毎年正月参拝に通ってみるのもアリな気がしましたよ。


これは頂上から見た富士山です。(逆光って撮影難しいですね)
厄払いに行ってきました











  • 同じカテゴリー(旅行)の記事画像
    違和感が
    沖縄だ
    2010年3月19日 いざ鎌倉。
    ちいさんぽ  〜天下布武編〜
    ちいさんぽ2日目の3
    ちいさんぽ2日目その2
    同じカテゴリー(旅行)の記事
     違和感が (2010-10-07 10:31)
     沖縄だ (2010-10-06 07:11)
     2010年3月19日 いざ鎌倉。 (2010-03-19 21:01)
     ちいさんぽ 〜天下布武編〜 (2009-10-22 09:19)
     ちいさんぽ2日目の3 (2009-10-21 12:10)
     ちいさんぽ2日目その2 (2009-10-21 10:43)

    Posted by メタルゴ at 23:50│Comments(0)旅行
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    厄払いに行ってきました
      コメント(0)