たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2007年10月05日

秋の夜空に想う

こんばんわ、メタルゴでございます。

ワタクシめは一番最初のブログに

ヘビメタとかカレーとか競馬とかパチスロとか云々と書いておきながら、若年寄の匂いプンプンで諺を扱ってみたり、ガンダムに思いを馳せてみたりと、最近ではヘビメタはグレイトさんにまかせっきりです

コレじゃぁイカンと思い、初心に帰って記事を書こうと思った次第であります。


そんな前置きで始まる今回の記事は、ズバリ星座

え?初心に帰るんじゃないのかって?ヘビメタはどうしたって?

いや、初心には帰りましたよ。だって今ヘビメタ聴きながら記事書いてますもの。ヘビメタのTシャツ着ながら書いてますもの。


ま、その昔 「星のローカス」って言うマンガをこよなく愛しておった時期がございまして、星座や神話の本や記事を読むのは大好きなんですな。だから、書かせろ。(勝手にかけよ)

さてさて、一口に星座といっても沢山ありますからね。まずは今の季節に関係した星座からご紹介しましょうか。

秋の夜空で代表的な星座といえば皆さんご存知

聖闘士星矢の主人公、星矢の守護星座である ペガサス(ペガススとも言います)座の四辺形が有名です。 冬のオリオン座や大いぬ座のシリウスあたりなら解かりやすいんですが、秋は夜空を彩る派手な星は少ないのです。
代わりに古代エチオピア王家にまつわる神話の登場人物が多数出てきますので、ロマンチックな方にはもってこいの季節です。本を片手に懐中電灯で照らしながら見つけづらい星座を見つけたときの達成感とそのときに、古代の人々のロマンに思いを馳せる。そんな時間の過ごし方も情緒があって素敵だと思いますがね。

とりあえず、秋の夜空に出てくる星座は、ペガサス座の四辺形を目安にその周りを眺める事から始めましょう。

何となく「あれかな?」ってくらいで十分だと思います。ペガサスの四辺形はさすがに見つけやすいですけど、他はちょっと難しいです。星座そのものも時間が経てば移動するしね。根気が必要ですが、見つけたときはちょっとニンマリしちゃいます。

ちなみにペガサス座はお馬さんが「逆さま」になった状態です。ほんでもって上半身のみ。下半身はアンドロメダ座とかぶっております。

神話では、クジラ座の化け物クジラに襲われたアンドロメダ座のアンドロメダ姫を(めんどくせえなぁ)ペガサスにまたがった通りすがりのペルセウス君が助ける。
ペガサス君はこのあとも、ベレロフォンて言う若者を乗せてキメラ退治に出かけたりと大活躍。天馬ってカッコいいね。
そりゃ、ギリシャ神話でも聖闘士星矢でも重要なわけですよ。

そんなペガサス君、ペルセウス君がメドーサ(メドゥサ)の首を切り落としたときに、その血が岩にしみこみ、そしてそこから生まれたとされています。そうすっと、親はメドゥサと岩か。凄いぞペガサス。

ちなみに秋の夜空に聖闘士星矢のメインキャラクターが3人登場するんですな。

①ペガサスは星矢
②アンドロメダは瞬
③はくちょう座(キグナス)は氷河

この三人が秋の星座に登場します。ギリシャ神話とか星座に興味が無くても

マンガの聖闘士星矢に興味があるなら、たまには夜空を眺めてみるのもいいもんですよ。


賑やかな夏の夜空と、豪華な冬の夜空に挟まれてちょっと可哀想な秋の星座たちですが、星が派手じゃない分のんびりと星座を探す楽しみを味わう事が出来ます。冬は寒いしね。

特にお金もかからないし、気軽に楽しめる趣味ですので興味ある方は是非。

プラネタリウムも良いけど、本物もやっぱりいいものです。出来れば空気がきれいな場所で見たほうが感動します。

檜原とか、奥多摩とかね。

では今宵はこの辺で。また、そのうち続きを書きますよ。

(ρw-).。o○ 

ねむい・・・














  • 同じカテゴリー(星座&神話)の記事
     冬の星座、オリオン座 (2007-12-31 02:15)

    Posted by メタルゴ at 01:57│Comments(4)星座&神話
    この記事へのコメント
    兄さん スケ晩は☆

    記事読んで 早速窓開けたら…
    (ToT) 雨降ってんぢゃんっ!
    がっかりだよっっっ!

    アタイも星空は大好き♪特に冬の夜空は空気もキーンと冷たくて澄んでる気がするので好きですねぇ (^-^)
    Posted by 響子 at 2007年10月05日 02:03
    響子さんおはようございます!

    そういえば雨でしたね (^^;

    ワタクシめも、冬の夜空が一番好きでござるよ。
    四季を通して一番豪華でキレイな夜空ですし、ぼーっと眺めているだけでも楽しいですよ♪
    Posted by メタルゴ at 2007年10月05日 10:03
    美しいブログを書きますな。
    これだけ読むと、とても「残念な大人の会・会長」には思えません。
    それに比べて俺って奴は、喜んでデスメタルを取り上げましたよ(笑)。
    Posted by グレイトさん at 2007年10月05日 13:17
    グレイトさん
    おひさですな。元気ですか?
    我輩、デスは苦手なんよ。
    それから、残念な大人の称号は最近うなぎのぼりで株価が急騰みたいですよ。先日もコメント中に入会希望者がいましたので、結論を先送りしておいたところですわい。
    だって、可哀想だもんなぁ。
    この会の中身知ったら・・・。
    Posted by メタルゴ at 2007年10月06日 01:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    秋の夜空に想う
      コメント(4)