たまりば

  日記/一般 日記/一般  八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2008年10月30日

十人十色

今夜の夕飯はギョウザだった。
十人十色

皆さんはギョウザをどうやって食べますか?いや、どんなタレをつけて食べるのかという質問です。箸で食べるとか焼いて食べるとか、手づかみ、犬食い、こういったボケはノーサンキューでお願いします。

さて、写真でもわかるとおり今夜はぽん酢で食べました。「ぽんず」ではなく「ぽんす」です。「ポンセ」でもありません、昔大洋ホエールズにいましたね。

・・・・
何といっても「ポン」という軽快な響きの後に「」といういかにも気の抜けた発音が全人類の10パーセントの人々をつかんで離さないわけです。ちなみにこの「ぽんす」という発音は、安永公一郎(こうって字がどんなだったか忘れた)と言う、素晴らしい漫画家が色々と口述していたのを覚えております。
10パーセントの人々ってのは、十人十色だからきっとパターンが10個なんだろうという、ポン酢脳なワタクシめがひねり出した結論でございます。信用しないようにね。

そんなポン酢ですが意外なことに(意外じゃないけど)、この世には多種多彩なポン酢があるのです。ゆずポン酢は定番ですが、ミツカンじゃない柚子がハンパなく入った超美味い柚子ポン酢を使用したことがありますもの。
タモさんも「いいとも」で話してた。
今日はそんなポン酢に、お馴染み「李錦記の具入りラー油」を大量に投入して食べました。
「熱い!、辛い!、でも美味い!」ってのを延々食べ終わるまで繰り返しました。

そうこうしているうちに、腹も満たされ「あぁ、幸せだなぁ」と思うわけです。
人を良くすると書いて、「食」ですからね。(仮面ライダーカブトでおばあちゃんが言ってました)
美味しいものを食べたら、心も体も良くなりますよ、そりゃ。


では時間が近づいてきましたので、美味しくない写真をアップして終了します。
十人十色十人十色十人十色

そりゃあな・・・って味でした。個人的に豚のエサかと思いましたが、何せ世の中は十人十色ですからね。このメニューも500通りの候補から選ばれた、エリートですから。きっと最後のほうだったんでしょう。審査員も舌が破壊されてたんでしょうね、なら仕方ない。




  • 同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
    臨時休業のお知らせ
    みかん
    たまねぎ タマネギ 玉葱
    メロン
    ピクルス
    ポテトサラダ最高!
    同じカテゴリー(食べ物)の記事
     臨時休業のお知らせ (2012-03-18 00:18)
     みかん (2011-12-12 13:58)
     たまねぎ タマネギ 玉葱 (2011-09-29 07:45)
     メロン (2011-08-23 22:47)
     ピクルス (2011-07-16 14:05)
     ポテトサラダ最高! (2011-07-08 23:14)

    Posted by メタルゴ at 00:20│Comments(1)食べ物
    この記事へのコメント
    やっぱ単純に醤油・お酢・ラー油ですかね。

    餃子にライス…
    これ以上に完璧な組合せがあるでしょうか。
    Posted by クワトロ大尉 at 2008年10月30日 00:46
    ※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    十人十色