たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2007年07月29日

夏の行事

いや~、凄い雷雨でしたねぇ。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
雷にうたれたような出会いなら大歓迎ですが、実際の雷はねぇ。
落ちたらほぼ確実に死ぬし。
生きていられるのは「大豪院邪鬼」ぐらい(桃太郎との勝負には敗北)。
魁!男塾知らない人には全くわかりませんね、m(。・ε・。)mスイマソ-ン

てな感じで、夕立や落雷は先日の花火大会やお祭りと同じくらい「夏の風物詩」です。
15年位前の中央競馬なら、「高松宮杯」とかね。

そしてグルメなワタクシめの、「夏の風物詩」と言えば先ほど掲載した
「鰻、うな丼、うな重」
コレに尽きます。
紀文だっていいじゃないか。(紀文じゃなかったけど)☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

「土用の丑の日」という、大変素敵な日を日本国が制定している以上(制定はしてない)、いたし方なく食べましたよ。えぇ、大変美味しく頂きました。(σ´∀`)σゲッツ!!
コイツをね↓
夏の行事
いや~、久しぶりにフックラした鰻を頂きましたよ。

今日まで生きてきたのは、この鰻を食べるためだったのかも知れないと、思いませんでした。

でも、うなぎ最高!

夏、ばんざ~い。

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


  • 同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
    臨時休業のお知らせ
    みかん
    たまねぎ タマネギ 玉葱
    メロン
    ピクルス
    ポテトサラダ最高!
    同じカテゴリー(食べ物)の記事
     臨時休業のお知らせ (2012-03-18 00:18)
     みかん (2011-12-12 13:58)
     たまねぎ タマネギ 玉葱 (2011-09-29 07:45)
     メロン (2011-08-23 22:47)
     ピクルス (2011-07-16 14:05)
     ポテトサラダ最高! (2011-07-08 23:14)

    Posted by メタルゴ at 23:42│Comments(3)食べ物
    この記事へのコメント
    あら!とっても旨味そう!
    アタイも食べて元気になろっと!
    コンビニぃなウナギだけどねσ(゜┰~ )
    Posted by 響子 at 2007年07月30日 00:21
    ♪ 土用の丑の日 ♪
    ♪ 土用ってなぁ~にぃ~ ♪
    Posted by さむ at 2007年07月30日 06:34
    響子さん>コンビニィなウナギでも栄養分は変わらないはずなので、元気を出すためにはバッチリっすよ(≧∇≦)b
    以外にカロリーも低いみたいですよ。

    さむさん>「土用の丑」の「土用」は古代中国の暦法の陰陽五行思想に由来しています。
    五行説はこの世のすべての事象を木、火、土、金、水の五つに分類しますが、この分類で季節も木=春、火=夏、金=秋、水=冬とし、それぞれの季節の終わりの18日間を「土用」としました。
    それぞれの「土用」のはじめの日を「土用の入り」としています。
    各季節それぞれに土用があるのですが、現在では夏の土用が一般的に親しまれています。
    との事らしいです・・・。よく知らんかった・・・。
    いや~、変換ミスしたのかと思ってアワアワしちゃいましたよ・・・(笑)
    Posted by メタルゴ at 2007年07月30日 06:50
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    夏の行事
      コメント(3)