たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2008年03月09日

三国志

三国志
↑ブックオフで105円。定価が安いとは言え、嬉しい価格設定である。

三国志って大好きなんですよね。

もともとは、実家にあった「吉川英治の三国志」を無我夢中で読み漁った時にハマッってしまったんです。
何が好きなんかって言うとですな、まず登場人物が多種多彩なわけです。
モチロン、超大陸の中国が舞台なんですから完全に「超人」みたいな規格の奴がいても自然と納得してしまうわけです。
馬鹿でかい双激(槍みたいなもの、重さ80斤=現在の約20kg)を、軽々と振り回す奴とか。


こういったものが好きな人は、えてして「戦国武将列伝」とか「銀河英雄伝説」とか「機動戦士ガンダム(?)」とか好きなものですけどワタクシめも類に漏れず、そういったのが大好きなんですな。

んで、中でも好きなのが「三国志」

まぁね、こういった「~~列伝」とか「~~大図鑑」とか言う本には、自分の贔屓にしている武将やらなんやらが小話と共に載ってまして、各々円グラフで「戦闘力〇〇〇/統率力〇〇〇/知力〇〇〇」みたいに数値化されておる訳です。
そんで、コーシーでも飲みながら、その評価に一喜一憂一納得(?)したりするわけです。
ブリリアントにな

とかいっても、人生初めて本格的にやりこんだのが「コーエーの三国志2」だったワタクシめは、どうしても「シブサワ・コウ」の魔力から逃れることができない」訳ですよ。
色んな本読めば読むほど、趙雲の戦闘力が下がっていったり。董卓の人望が「0」なのに納得したり。曹豹はやっぱり弱いなとか、色々である。


こう、色々な歴史チックな本を読むにつれ、比較的現代の空想小説やらなんやらの人物設定は、全て三国志の人物設定に当てはめることが出来ますな。
グインサーガとかの人物設定も、そんな流れですよ。何となくだけど。


そんなこんなで、久しぶりにゲームの三国志でもやりたくなってきましたが、最近の三国志はめんどくさいんだよな~。

昔は(三国志2)超簡単だったから下手くそな政策・施策でも天下統一(中華統一)出来ましたもんね。

今出てるのは11だか12でしょ?
やることも増えたし、ちょっと無理っぽい・・・。

まぁ、自分はタイムスリップしてスーパーファミコン版の3でもやりますわ。

三国志ネタの〆は

こないだいったパチ屋から遂に「三国志」が撤去されてましたよ・・・。(合掌)










  • 同じカテゴリー(三国志)の記事画像
    たまにはガンダム以外でも
    泣いて馬謖を斬る
    同じカテゴリー(三国志)の記事
     たまにはガンダム以外でも (2009-05-01 19:59)
     泣いて馬謖を斬る (2008-05-28 23:27)

    Posted by メタルゴ at 01:28│Comments(3)三国志
    この記事へのコメント
    こんにちは、たけたろと申します。
    私も30代半ばで、パソコン版の三国志2から
    コーエーワールドにはまっている1名です♪

    途中から「日本」にシフトして
    ・・・平たく言ってしまえば「信長の野望」ですが・・・
    今でものんびり楽しんでますよ。

    部屋にこもると鬼嫁さんの厳しい視線がささるので(笑)
    なかなか進まないのですけどね。

    おじゃましました♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年03月09日 07:55
    追伸
    ・・・書き忘れてしまいました。
    私もきっかけは、「吉川英治の三国志」です。
    全8巻を何回も何回も読みましたよ♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年03月09日 07:57
    たけたろさん>おはようございます。初めまして、メタルゴです。m( __ __ )m

    ははぁ、やっぱり「吉川版三国志」がきっかけの人が他にもいたんですなぁ。

    それにしても、三国志から入って「信長の野望」にシフト(もしくは追加で)する人も後を絶たないようですね~。
    会社にも鬼嫁の監視から逃れた後、部屋で自由と信長を満喫している男を一人知ってますよ。

    ワタクシめは信長の野望やりませんが(初めてやったとき三国志と勝手が違い散々に撃破されたので)、戦国武将なんちゃらとかは大好きですね。

    またそのうちに三国志ネタやりますので、遊びに来てください。m( __ __ )m

    コメントありがとうございました♪
    Posted by メタルゴ at 2008年03月09日 08:46
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    三国志
      コメント(3)