たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2007年12月27日

床屋

ワタクシめは、人見知りである。
「おまえくらいのは、人見知りとは言わん!」
と、言われようと
断じて、人見知りである。(主観的)

まず、あまり知らない人とは例え休憩所で二人っきりになっても
コチラから話しかけることは少ないからな。
(仲良くなった人なら、必要以上に話しかけるが)

・・・・・よし、前置きはこのくらいでいいな。

床屋

そんな、人見知りに見せかけた警戒心旺盛の三十路男は
居心地のよい床屋を探すのに苦労するわけである。

昔から、「美容室」へは行かずに
「床屋」で通してきました

「美容室」と「床屋」、どこが違うのか皆さんご存知ですか?

美容室でも、散髪できるし
床屋でもパーマはかけられる。
では一体どこが違うのか?

答えは、「顔剃り」

たしか、理容師免許と美容師免許は違ったと記憶しています。
カミソリで顔を剃っていいのは
理容師免許を取得している人だけ。(だったような気がする)
(間違ってたらごめんなさい。m( __ __ )m)

前置きが長くなりましたが
何が言いたいかというと

あの、シャカシャカやった髭剃り液を顔に塗る瞬間を
こよなく愛しておるわけですな。

その後、専用のカミソリで顔をソリソリしてもらい
熱いタオルを乗せられる瞬間も、これまた捨て難い。

そんなこんなで
本日は、2007年最後の床屋de至福タイムを満喫したのでありました。








  • Posted by メタルゴ at 00:15│Comments(5)
    この記事へのコメント
    そうだったんですか、そんな違いが!
    自分も昔からの床屋派でございます。
    何度かAさんから、
    「お前はカリスマ美容師にお洒落にして
    もらわないと出逢いはないぞ。」
    と言われましたが、今だに床屋派です。(^^;A
    わかりますね、あの顔剃りの良さは、捨て難いです。
    蒸しタオルの良さも、わかります。
    近々、自分も行こうかな…。
    Posted by スマイル at 2007年12月27日 00:32
    子供の頃は床屋大好きでした!
    顔剃りは床屋さんだけの免許だったと思います。
    今は危険とかでやらなくなった様ですが、
    『耳毛剃り』がメチャクチャ気持ちいい訳です。
    耳元で、じょりじょりおじょり・・ってね。

    大人になっても耳毛剃ってる女ってのもどうでしょう?
    どうですか?メタルゴさん?

    あ・・でも、耳毛剃られたいなぁ~(=^・・^=)
    Posted by 鳥山鳥子鳥山鳥子 at 2007年12月27日 00:37
    スマイルさん、鳥山鳥子さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。m(_._)m

    顔剃りは良いですよねぇ。
    「はふぅ」・・・って感じで。

    あと、鳥山さんご指摘の「耳毛剃り」
    これも、捨て難い!確かにあの耳元で「ジョリ、ジョリ」やられると
    背筋がゾクゾクしますね。え?、しない?

    しかし、鳥山さんのご質問には
    「素敵です」というありきたりの言葉しか浮かびません。
    大人になっても耳毛を剃ってるなんて、最高じゃないですか。

    そのコメントだけで心を盗まれそうですよ。


    スマイルさん、カリスマ美容師なんか必要ないですぞ。
    そんなものに頼らんと、体でも鍛えて男を磨きましょう。お互いに。
    Posted by メタルゴ at 2007年12月27日 13:36
    こんにちわ。
    床屋さん
    子供の頃に父親について行くのが好きでした
    一人一人剃刀を使う今では見られない
    剃刀を“シャッシャッ シャッシャッ!”と刃を(なんの皮だったんだろう?あの茶色いベルトのような物)研ぐのと 髭剃り用の泡をモコモコ立てるのを見ているのがすきでしたね〜
    あと床屋さんの匂いもいいですね
    ☆*〜*☆*〜*☆*

    でもわたくしの七五三のみっちゅのお祝い日に床屋さん(何故女の子を しかも晴れ着を着る日にうちの親ったら(-_-#))に連れていかれ 虎刈りにされてしまって…
    みっちゅのお祝いも何もあったもんじゃないですよ(笑)

    あらら 長くなっちゃいました

    お邪魔さま(^^)/
    Posted by Bleumama at 2007年12月27日 17:02
    Bleumamaさん、こんばんわ。m( __ __ )m

    虎刈りっすか・・・。

    す、素敵ですね。


    でも、昔はどこの床屋さんもあの茶色いベルトみたいなもので、ナイフみたいなカミソリを研いでましたよね。
    今通ってるところも、あの独特のベルトが無ければ、モチロン動作もしませんからね。
    顔剃りは上手にやってくれますけど♪

    また来てくださいね。
    Posted by メタルゴ at 2007年12月28日 00:28
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    床屋
      コメント(5)