たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

人生とは質の問題であって量の問題ではないのだ、友よ。

2007年10月18日

おでん

お昼ごはんがお弁当だと、ついでに汁物が欲しくなります。
最近は涼しくを通り越して
肌寒くなってきましたしね。

そんなここ数日は、お昼時に近所のコンビニで

おでん

を購入します。
何か最近のコンビニおでんて、異常に美味くないか?

自分、高校生の時にイレブンでバイトしていたときは大して美味しくなかったけどなぁ・・・。
(もの凄い昔ですが)
なんつってもツユが澄んでるよね。ダシも申し分ないしさ。

基本、ツユが欲しいだけなので一品だけ買えばいいのだが恥ずかしいのと
色んな具を楽しみたいので、本日は4品も買ってしまった。
おでん

いい年して弁当に追加でおでんダネ4個+タップリ注いだツユ。
ツユが目当てだったのでまさしくツユの一滴まで飲み干したが、食べ終わった後はさあ大変。

休憩時間全てお腹の苦しさに悶えておりました。

しかし、社員旅行時なんかは普段から想像もつかないほど
食べて飲んで○○○○してと大忙しなのになぁ。

やっぱ、あれかな?体の細胞一つ一つが
「おい、今から4日間は旅行モードだぞ。気合入れていけよ!」
みたいに各自張り切っちゃっているのだろうか?

どう考えても、旅行時の半分くらいしか食べてないのに
すぐ満腹になるんですわ。ってかあんまり食べたくないんだよね。

何だか風邪も引いちゃうしな。ちょっと体が弱くなってる気がするなぁ。
体鍛えたりしたいけど、毎日疲れて遅くに帰ってきて休みの日も
なんかしてたりするしなぁ。そもそも体鍛える目標がないしな。
これだと無理やり始めても長続きしないよ、きっと。

あぁ、こんな感じでモヤモヤした毎日を送っているのは自分自身の責任なのに
「俺は悪くない!」と、無理やり何かや誰かに責任転嫁したりする自分がどうしようもなく
嫌いだったりするわけです。

全てが上手くいく人生なんてあるわけないと思うのだが、もしかしたら考え方一つで右が左にも、下が上にもなるんではないかとふと考えがまとまったと思うと、やはり何事か何者か解からぬが横槍が入るものです、人生なんて。


おでんの話から、随分と話がそれてしまったが
まぁよろしい。

とにかく、これから冬を迎えるにあたっておでんはワタクシめにとって、無くてはならない存在になりつつあると
声を大にして言いたいわけです。

まだまだ食べてないおでんダネもありますので、出勤時はファミマに通うことが日課となりそうです。


あ、昨日の記事の答えは18日の夜にでもアップしますんで宜しくです。






  • 同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
    臨時休業のお知らせ
    みかん
    たまねぎ タマネギ 玉葱
    メロン
    ピクルス
    ポテトサラダ最高!
    同じカテゴリー(食べ物)の記事
     臨時休業のお知らせ (2012-03-18 00:18)
     みかん (2011-12-12 13:58)
     たまねぎ タマネギ 玉葱 (2011-09-29 07:45)
     メロン (2011-08-23 22:47)
     ピクルス (2011-07-16 14:05)
     ポテトサラダ最高! (2011-07-08 23:14)

    Posted by メタルゴ at 00:10│Comments(5)食べ物
    この記事へのコメント
    メタルゴさん、こんばんは。(^^)
    おでんの美味さ、解ります。
    自分が高校生くらいまでは、家の近所に
    おでんの屋台が来ていたんですよ。
    別にお酒目当てではなく、近所の住人に
    おでんだけを売る感じで。
    小学生も買って食べてました。
    でも今、コンビニのおでんがこれだけ
    美味しくなってしまうと、お酒目的の
    サラリーマン相手でないと商売になりませんね。
    ちなみに私も何故か旅行中の方が
    いっぱい食べられますね。気持の問題??
    私も最近コンビニおでん食べるようになりました。
    Posted by スマイル at 2007年10月18日 00:36
    アタイも今月に入り既にランチに“おでん”2回も食しました♪アタイはローソンおでんデス。コンビニおでん旨味ですよねぇ。
    d(^O^)はんぺん・大根・玉子は外せない!最高に旨味っすぅ♪
    Posted by 響子 at 2007年10月18日 07:24
    スマイルさん>コメあんがとね。おでんの美味さ・素晴らしさが解かりますか?ならば君に教えることはもう何も無いよ。立派なおでん野郎だ。

    響子さん♪おはようございます ( ゚∀゚)ノ
    お、ローソンですか!って、そりゃそうですよね。
    歩いて1分ですもんね( ̄▽ ̄)
    ちなみに我が職場近くのファミマだと、金曜日は割引デーなんすよ。
    明日が楽しみッス。( ゚Д゚) ムホー
    ワタクシめは練り物全般と玉子がお気に入りですなぁ。
    Posted by メタルゴ at 2007年10月18日 08:52
    はじめまして!こんにちわ!!

    おでん!と言えば!!キリンビールのCMいらい全国区になった「しぞ~かおでん」静岡独特のおでんで、「しぞ~かおでん」5ヵ条というのがあり。それに当てはまらないおでんは「しぞ~かおでん」と名乗ってはいけないそうです(^^)V静岡に来ることがあったら是非食べてみてくださいd(^-^)ネ!
    Posted by すし屋のうめさん at 2007年10月18日 13:37
    すし屋のうめさん>お初です~ヽ(´ー`)ノ
    コメントありがとうございますです。

    「しぞーかおでん」食べてみたいっす。ワタクシめの貧弱な知識ですと、静岡と言えばウナギぐらいしか思い浮かびませんでした。
    しかし、キリンビールのあのキャンペーンに出るくらいのおでんならば、是非ともおでんを食べに静岡まで遠征すべきですね。
    美味しいお店があったら教えてくださ~い。
    宜しくお願いします。m( __ __ )m

    うめさんは、やっぱ寿司職人なんでしょうか?
    Posted by メタルゴメタルゴ at 2007年10月18日 23:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    おでん
      コメント(5)